サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

メイン June 2006>>

ヤマボウシ

2006.05.29-Mon

【 院長 佐藤俊一 記 】

 
診療室の中庭には光庭として幾種かの植物があります。
 
足元のグランドカバーとして、「タマリュウ」「オタフクナンテン」、後方に「キンメツゲ」が植えられ、シンボルツリーとして株立ちの「ヤマボウシ」が植えられています。
「ヤマボウシ」の木はそれほど知られていないようですが、ハナミズキと同じミズキ科に属します。
今人気のあるハナミズキは明治ごろアメリカから移入されたため「アメリカヤマボウシ」とも言われたくらいで、日本ではヤマボウシの方が古く、こちらが本家です。
(余談ですが、ハナミズキと言えば歌の名前かと思う若い方もいらっしゃるかもしれませんが、樹の話をしています。)
 
ヤマボウシは和名では「山法師」とか「山帽子」と書き、私は最初、花の形が帽子に似ているからそう呼ばれるのだと思っていましたが、山に隠遁しているお坊さんのイメージで「山法師」とよばれているのがもともとのようです。
 
ちょうど今時分の5月下旬に白い花を咲かせる。花と言っても実は苞の一種で、緑がかった白なので、ハナミズキのくっきりした白や紅色に比べ、地味で奥ゆかしく咲いている風情です。しかも上を向いて咲いているので、診療室の椅子からは葉が邪魔をして見えにくく、少々残念ではあります。
 
秋になると赤い実(食べられるとのこと)ができ、やがて葉は紅葉して落葉します。
家人は、落葉樹はいっせいに落葉するので掃除が大変だ、とぼやいてはいますが、落葉後の冬の枝ぶり、春の芽吹きと、当院のヤマボウシもそれぞれ四季の移ろいを感じさせてくれるだろうと私は毎日楽しみに眺めております。 

yamabohshi.jpg

 

Club GP定例会

2006.05.28-Sun

【 五嶋友絵 記 】


恒例のサトウ歯科主催の勉強会ClubGPが5月14日(日) 『Mother’s DAY』にありました♬


今回のブログはそのClubGPのレポートです…。


ClubGPは毎回、ウチの若先生(琢也先生)と同世代の先生から著名な先生方に至るまでたくさんの方々に足を運んで頂く、素晴らしい素敵な歯科の勉強会です。
また症例について多くのご意見を頂いたりディスカッションなどを交わすことのできる場なので、
その勉強会を主催している私たちも常々、頑張らなくちゃと奮い立たされます。


今回のClub GP定例会は、中之島のグランドキューブ大阪で開催されましたが、朝の8時半前からと眠さも残る中、当日も朝早くから多くの先生方に参加していただきました。
また、今回は若先生も発表だったのですが、
若先生は発表後すぐに後輩の先生の結婚式に出席しなければなりませんでしたし、
また、開業したてのなかでの運営と発表の資料作りということだったので、
とてもお疲れの中寝ないでスライドをまとめていたようです…。


本当にお疲れ様でした‼
(↑スタッフ一同の声です。)


そして今回は、Surprise‼‼‼でClubGP会員の先生方から琢也先生への開業祝いのプレゼント
が贈られたのですが、


それが何と!!!!!!!!!


      バカラの花瓶でした♬


でもそれだけじゃありません
よーーーーーーーく見ると『ClubGP』と彫ってあるんです‼


いやぁ本当に素晴らしいプレゼントで、若ももらった瞬間可愛い笑顔になってました。


次回の7月に行われるClubGPは創立5周年記念大会で、
豪華顔ぶれの先生方の講演もあるのでとてもとても楽しみです♪


http://www.clubgp.jp



club gp 20th.jpg

そして開業PARTY

2006.05.23-Tue

【 大西加奈子 記 】


5月7日、開院パーティー当日。

天気はあいにくの雨でしたが、大勢の先生方、そして院長の親族の方に来ていただきました。
院内の見学をしていただいた後、皆さんと院長の自宅に集まり、来賓の方々から挨拶を頂きました。
身がしまるお言葉をいただいた後に、ようやく乾杯!

料理も振舞われたのですが、さすが開業パーティーというだけに、すごく豪華でおいしかったです。

そして、目玉?の私たちのファッションショーはというと・・。

スタッフはそれぞれユニフォームを着て皆さんの前で披露するのですが、前日ではプロのモデルさんのレッスンを受けたにもかかわらず、これまでの練習ではまったくポーズがきまらない私・・・。

不安だらけで本番を迎えたのですが、いざ音楽が鳴り始めると開き直ってしまったのか、、、
なんとかなるものですね。
と、思っているのは自分だけかもしれませんが・・・。

もちろん、私以外のスタッフは見事、カッコ良くきまっていました。
アンコールもしていただき、かなり盛り上がっていたので大成功だったと思います!

来賓の皆さん、当院の開院パーティーはお楽しみいただけましたでしょうか?
ほんと、お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。


私はサトウ歯科のスタッフになってまだ1ヶ月ですが、色んなことが経験できてとてもおもしろいです。
特に歯科医院のオープニングスタッフになれるなんて、人生で1度なれるかどうか・・。
しかもこんな素敵な医院で働けるなんて幸せです。
これからもいっぱいイベントがありそうなので、これからもこのブログで報告できればと思っております。

fashion show2.jpg

医院開業 ブログも開業

2006.05.17-Wed

【 福田昌子 記 】


こんにちは。

今回HP&診療所がリニューアルいたしました!
HPもそうですが診療所もとってステキで、このようなところに勤務できることはとても光栄です。
外観に負けないように“Be Smart”目指して頑張りたいと思います。


そして、リニューアルを記念して先日Partyがありました。
多数の方々にご出席いただきとても感謝しております。ありがとうございました。
そのPartyで私達スタッフの紹介をしていただくことになり、それも“ファッションショー”形式でと。
“ファッションショー”???何?そう、ユニフォームを着てのファッションショーです。

でも先生も私達には到底できないだろうと踏んでたのでしょう。
プロのモデルさんに頼み、ご指導いただく手配をしていました。(流石!)
まず、モデルさんのお手本を見ることに。やはりプロです。『ブラボー、すばらしい』
私が白衣を着てもどうみても理科の実験室って感じですが、モデルさんが着ると白いコートに変身しておりました。(こんなに違うのかぁ・・・)
それから、モデル歩きの練習が繰り返されるのでした。

その結果は・・・。ご出席いただいた方がどう感じられたかは怖くて聞けませんが、少しは楽しんでいただけましたでしょうか?
その本番のPartyの様子は次回・・・。

fashion show.jpg