サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<June 2006 メイン August 2006>>

サンスター VS デンタルインプラントセンター大阪 (?)

2006.07.30-Sun

【 五嶋友絵 記 】
 
サンスター歯科診療所 VS サトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪…。
 
7月15日、土曜日の診療後に、第1回目のサンスター歯科診療所とサトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪のスタッフによる合同勉強会が当院の研修室にて行われました。
今回の勉強会は、それぞれの診療室から各1名ずつが発表し、その後みんなでディスカッションをおこなうというもの。
 
で…
 
今回は、当院からは岸田さんがインプラントのセットアップなどのお話、
サンスター歯科診療所からは衛生士の高木さんに糖尿病と歯周病の関連について発表していただきました。
 
サンスターの方々はみなさんとても余裕があり(?)、私たちはちょっぴりオドオドしてました(笑)。
そして、実は、、、、
岸田さんは、昼間からとても緊張していて、、、とても可愛かったんです♪〃
でも、本番ではびしっと発表してたのでかっこよかったです!!
 
    さっすがぁ~~~~~~~~~♪
 
発表後のディスカッションでは、たくさんの質問やそれぞれの診療スタイルなどの
情報交換もできてよかったです。
最後にみんなで記念撮影をして、先生たちは居酒屋へ…。
私は、ダッシュでおばあちゃんちに里帰りしてきました☆
 
次回はどんな勉強会になるのかな…♪

Sunstar1.jpg
 

インプラント講習会2

2006.07.09-Sun

【 山口珠美 記 】

7月2日・日曜日、この日は琢也先生が講師をしているインプラントコース(Mentor Program)の最終日でした。

実は、前日の土曜日もお昼からコースがありまして、
その日のコース終了後はそのまま近くのご飯屋さんへ行って、受講生の先生方&サトウ歯科のスタッフ計14名で懇親会をしました。

受講生の先生方からはいろいろな話を聞くことができ、すごく楽しく有意義な時間を過ごせました。
(若干、私、、、、飲みすぎましたが・・・。)

それはさておき・・・。


この日のビッグイベントは『 LIVE OPE 』.

LIVE OPEとは、、、、
手術室でインプラントの手術をしているのをビデオ撮影し、
それを講習室のスクリーンにライブで映しだして、
受講生の先生方に生の手術現場を見ていただくというもの。
(快くライブオペにご協力いただいた患者さん、ありがとうございます!)
 
実は、前日の懇親会後、ビデオの配線が繋がっていないことを発見!!!
それが回復したのは日曜日の深夜の3時だったそう・・・。
琢也先生、おつかれさまです・・・。

 
そんなこんなでトラブルは前日には発生はしましたが、
当日行われた手術は無事終了。。。

私事ですが、
この手術のファースト・アシスタント(先生のすぐ横でアシスタントする人)だったのですが、
他院の衛生士さんも見学にこられていたのですごく緊張し、思わず手が震えていました。
 
・・・はずかしい。
  
  
とにかく4日間のインプラントコースも無事終わり、
琢也先生、院長先生、
4日間受講された先生方、最終日見学にこられた先生や衛生士さん、
ノーベル・バイオケアの担当の方、
そしてサトウ歯科のスタッフみんな、
本当に、、、
 
おつかれさまでした!!
  
 

Mentor Program2.jpg