サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<March 2007 メイン May 2007>>

2007年度のインプラント講習会 Part1

2007.04.30-Mon

【 堤 香奈子 記 】
 
4月7日よりサトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪の研修室にて
ノーベルバイオケアー社インプラント公認の講習会 “メンタープログラム” が開催されました。
 
4日間にわたるこのインプラントコース、
今回も定員いっぱいの6名の歯科医師の先生方が参加されていましたが、年齢も専門も様々。
私も、4月8日(日)の講習会2日目に参加させていただきました。
  
講習会は、琢也先生らしくジョークも交えつつ、終始和やかに行われましたが、
さすがにいろいろな専門の知識や経験をお持ちの先生方が受講されています!
 
熱心な先生方のいろいろな角度からの質問に、私は圧倒されてしまいました。。。
少人数制ということもあり、質問もディスカッションもしやすい雰囲気で、
皆さんそれぞれに疑問点を解決されておられるようでした。
  
そして、この日は実習もあり、実際に私も模型上でのインプラントの埋入を
やらせていただきました。
手際のいい受講生の先生方を横目に私は・・・
やはり実際に手にとってみて、考えるべきところが見え、良い経験になりました。
 
何はともあれ、難しいところは何度も反復して説明していただけたので、
勉強を始めたばかりの私にも、理解しやすく、とても勉強になりました。
 
インプラントの講習、さらには熱心な先生方との出会い、とても楽しく有意義な
時間を過ごすことができました!
みなさん、お疲れ様でした!!
Mentor Program4.jpg


English Conversation GP started!!

【 所長 佐藤琢也 記 】
 
昨年よりサトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪で行われていた当院スタッフへの毎週の英会話教室も、今年の3月で一端の終了となりました。
 
そして4月からは・・・、
当院が主催する歯科の勉強会『Club GP』のメンバーによる『英会話GP』へと様変わりしました!
 
一般的な英会話と歯科用の英会話を学ぶこのレッスンは、
毎週火曜日が初級クラス、水曜日が中級クラスと、
診療の終わる夜9時より一時間半、デンタルインプラントセンター大阪の研修室にて行われます。
講師はもちろんKelly Korachさん!
 
夜の遅い時間にもかかわらず
受講生の皆さんはとても熱心に参加されます。
 
レッスンが終わってからのディスカッション&近況報告も(というよりただのおしゃべり座談会ではありますが)その楽しみの一つです。
  
Work Hard, Study Hard, Play Hard! を合言葉に、
今後も当院にて楽しい仲間達と一緒に学び続けたいと思います!
 
English Lesson 3.jpg

堤先生 歓迎会!!

2007.04.15-Sun

【 福田昌子 記 】
 
2月からサトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪にニューフェイスが登場しました!!
 
歯科医師であります堤香奈子先生、です。
今のところ第2、4、5土曜日のみですのでお目にかかったことがない人も多いことでしょう。
 
私にとって先生の第一印象はとってもほんわか、なんか綿菓子のような感じでした。
お話をしてもその印象はかわらず、ふわふわ、とろけそう。。。って感じです。
土曜日にご来院の方は一度堤先生のふわふわ感を体験してみて下さい。癒されますよ!!
 
先日、堤先生の歓迎会が催されました。
毎回の宴会幹事は交代制でしておりますが、今回は幹事の「お肉が食べたい!」という意向により焼肉食べ放題に。
診療後の7時半からのスタートということもありみんなお腹はペコペコ、早く食べた~い。
  
ぽつぽつとみんなが揃い、歓迎会始まりです~。
ここで大事件、まずドリンクが運ばれてきたのですが、重かったのかトレイからテーブルへ・・・!
それがまた運悪くテーブルの上には焼肉のタレが・・・。
そうですそのタレは周囲に飛び散り、それも琢也先生のもとへ。
まだ焼肉を食べてないのにもかかわらずタレのニオイがぷんぷん。
ひどい~!
でも、やさしい緒方先生がシャツを脱いで、琢也先生に。
とりあえず、ことはおさまりました。
(でも、服にたれのにおいぷんぷんは嫌ですよね。琢也先生お気の毒でした・・・。)
 
そして、気を取り直して堤先生の歓迎祝いの乾杯!
ほんとにみんな焼肉にがっついていました。
事前情報では堤先生はかなりの酒豪の噂。
でも今回席が離れていたのでその確認ができず、残念だったのですが、ほんのりほっぺが赤くなり、ほんわか堤先生がさらにほんわかとろぉ~りムードになっていたのは確かです。
酔った勢いなのか、恋愛話なんかが飛び出して、今好きな人がいるとか、いないとか。。。。
どんな人なんだろう、興味津々です・・・。
また折々つっこんで聞いてみましょう。その時はまたブログで発表いたします!?
お楽しみに!!(個人的にもとっても楽しみ)
 
みんな焼肉に満足し、話ももりあがり、歓迎会が終了しました。
時々こうして飲み会があるのですが、ほんとサトウ歯科の雰囲気は最高です。
なんか居心地がいいんですよ。
堤先生も気に入っていただけてるかしら???
これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
DSC03627.JPG

 

はじめまして!

【 堤 香奈子 記】
 
はじめまして!
2月からサトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪にて非常勤歯科医師として勤務しております堤香奈子です。
 
4年前、阪大の研修医だったころに佐藤琢也先生にお世話になり、熱心なご指導がとても印象的でした。
現在は阪大も歯学部に在籍しているのですが、
歯科医師として新たに知識を習得したいと思っていたところ、
幸運にも佐藤先生の下で勉強させていただける運びとなりました。
 
この2ヶ月に携わってきて、今率直に思うこと・・・
“家の近くにサトウ歯科があったらいいなぁ。” そして
“サトウ歯科に関わることができて幸せだなぁ。”ということ。
 
患者さんにとっても、スタッフにとっても素敵なところだと思っています。
 
アットホームな雰囲気で、明るく楽しく!、そして時にはきびしく!
スタッフの方々のプロ意識の高さにも毎回刺激を受けています。
 
これから、たくさん吸収して患者さんへ提供できるよう、頑張っていきますので、
どうぞよろしくおねがいします!!
 
 
DSC03622.JPG

Thank you, Mr. Kelly !

2007.04.09-Mon

【 大西加奈子 記 】
 
昨年の10月からスタートした英会話のレッスンもついに最終日を迎えました。
 
これからはドクター向けのコースに転向されるので私たちスタッフ向けのレッスンはひとまず終了となるわけです。
 
最後のレッスンが終わり、ケリー先生に感謝の意を込めてスタッフからの一言と写真を貼った手紙と帽子をプレゼントしました。
 
ドッキリ企画として、帽子の中にケリー先生の大好物のチョコパイをたっぷり仕込んでいたのでちょっぴりびっくりさせてしまいましたが、帽子は良く似合っていて、とても喜んでもらえたので良かったです!
 
最初はついていけるかどうか不安でしたが、ケリー先生の熱心なレッスンとスタッフの助けのおかげで何とかやり遂げることができました。
みなさん、ありがとうございました。
 
せっかくレッスンを受けたのだから、外国の方が来られてもきっちり応対ができるよう
今後も復習していきたいと思います。
 
ちなみにケリー先生は、歯のおそうじをしたいので近々予約の電話をかけるとのこと・・。
果たして誰が電話を取るのかな?(ドキドキ)
 
ケリー先生、本当にありがとうございました。
 
Mr.Kelly, please take good care of yourself.
Thank you very much!

 
 DSC03631.JPG

第2回・ゴッシー画伯のイラスト展覧会 福田昌子 編

サトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪が誇る天才アーティスト 『五嶋友絵・画伯』 のスタッフイラスト展覧会第二弾。
 
今回は、サトウ歯科の『ねぇーさん』こと受付スタッフの福田昌子さん。

似てる! だいぶん似ております(笑)!
興味のある方は受付でチェックしてみて下さい!?
 
「あっ、イラストの顔のねぇーさんだ!」みたいな感じで・・・。
 
  
         Masako.jpg