サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<November 2007 メイン January 2008>>

忘年会!!

2007.12.25-Tue

【 福田昌子 記 】
 
こんにちは。
また、久しぶりのブログになります。
  
12月に入り、11月までと打って変わって寒くなり、世間では温暖化と言いながらもやはり冬は寒い・・・です。
12月も半ばをすぎると街はクリスマス。
街中にイルミネーションで彩られ、クリスマスソングが流れ、ロマンチックな雰囲気を醸しだしてとっても楽しそう。こんな時は寒さがとっても似合っていますね。これで雪でも降れば最高のシュチエーションなんでしょうね。
また、この時期、仕事帰りの電車ではほろ酔い気分の人たちが多くて・・・。
そうです。忘年会のシーズン到来!
一年がんばったご褒美と疲れを癒しているんでしょうね。ということでサトウ歯科でも先日忘年会が催されました。
 
先生、スタッフのみなさん、一年お疲れ様でした~!
 
まず、琢也先生からのご挨拶。みんなの今年一年の活躍を労っていただき、来年のモットーの発表!
“Calm Down”
来年はさらに落ち着いた、冷静なサトウ歯科ということで。(私に最も足りないところなので、痛いところをつかれました。がんばります。) 
琢也先生は今年一年も大変忙しくされて、昨年開業、今年はまだ2年目ということもあり、まだまだ忙しい毎日でして・・・。
そのうえ、ノーベルバイオケアのインプラントセミナー、LAでの研修旅行、ClubGPの代表、ほんとそばで見ていてもとても忙しいそうでした。
来年は院外の活動よりも院内の成長、拡大を図っていくということでで、
来年のますますのサトウ歯科の成長が楽しみです。
  
ということで、先生にはたまにはは体を“Calm Down”して少しは体をやすめていただきたいと思います。
(先日珍しく、ダウンされましたので。気をつけてください・・・。)
  
まじめな話は終わり、これからはサトウ歯科らしく、まったり、ほっこり・・・。 
  
というのも、サトウ歯科の飲み会と言えば、いつもゲストが多くたくさんの人でごったがえすのですが今年はスタッフOnly。(これも“Calm Down”ということで)
いつも以上にみんな和気藹々で、おいしい料理と楽しい話にわいていました。
特に沸いたのは、クリスマスの予定。みんなデートやイベント事が待っているのに、琢也先生と私は何も言えなくて・・・。くやしい~!
(私は本当ですが、琢也先生の話はちょっと信用できないですよね。本当ですか~!?)
 
こうして仕事の話だけでなく、プライベートの話ができるサトウ歯科の雰囲気はほんとに楽しいです。
みんな秘密ってないんじゃないかと思うくらいになんでも話しています。
このような環境で働けるのはとっても幸せです。今年一年もお世話になり、ありがとうございます。
来年も気持ちよく働けそうです。みんなありがとう~!
 
また来年もこのような忘年会を迎えられるようにがんばります。おつかれさまでした。
ではでは
 
    Merry Christmas & A Happy New Year!!
 
 Christmas 2007.jpg
 
追記(スタッフより):
 
ブログ作者の福田は
忘年会にて
「だいたいブサイクほどクリスマスの演出をキザにしたがるんですよ・・・」、と
過去の経験からか、
厳しくも非常に実際的な名言を残されました。
 
♪ クリスマスぅ~、ブサイクほどにぃ~、懲りたがるぅ~
 
年の瀬の一句にどうぞ!
 

第26回 Club GP & 第2回 Co-Dental GP !!

2007.12.18-Tue

【 今井志保 記 】

12月2日(日)、グランキューブ大阪にて『 第26回 Club GP 』が開催されました。

Club GPとは琢也先生が主宰しているおなじみの勉強会なのですが、
今回は歯科衛生士の方々による『 第2回 Co-Dental GP 』も併催されました。

そのCo-Dental GP では私と同期の衛生士の方の発表があったり
(とても刺激をうけました!)、
『つまようじ法』というユニークな歯ブラシの方法の紹介があったり、
(なんと『つまようじ法』は習得に3年はかかると言われているそうです。)
歯石除去に関する発表があったり・・・。
 
参加者の方々はこれらにとても興味を持たれた様子で、
会場での質疑応答もたえませんでした!!
 
 
そしてその後にはいつものClub GPが開催され、
歯科医師の先生方の症例検討会や文献発表会、
さらに今回は特別に、有病者歯科治療について著名な西田百代先生にご講演して頂きました。
 
西田先生は、初診時に得るべき情報、合併症の怖さ、対策、実際起きた状況など
たくさんのイラストを用いて細かくご説明して頂きました。

私達にとってこれらのことは日常の仕事のひとつなのですが、
先生のお話はとてもわかりやすくて興味深く、
すぐに明日からの診療に役立ちそうな内容でした。
 
このような機会を与えて頂いた琢也先生や、講演、発表をして頂いた方々にとても感謝しています。
 
ご協力してくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
 
また来年に皆さんとお会いできればと思います。
  
よいお年を!!
 
DSC04837.JPG DSC04843.JPG

    延べ80名もの方が参加されました        アシスタントをする育ち盛りの今井志保↑