サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<December 2007 メイン March 2008>>

真冬の大運動会in Round 1

2008.01.31-Thu

【 緒方維教 記 】
 
こんにちは。
ひさびさの登場となります土曜担当の緒方です。
 
『第1回 サトウ歯科デンタルインプラントセンター大阪・真冬の運動会!!』が1月12日(土)にRound One城東放出店にて開催されましたっ!!
1月の寒空の下、サトウ歯科ドクター&スタッフ総勢9名が集い、琢也先生チームと私、緒方チームに分かれて熱戦を繰り広げてまいりました。ラウンドワンなので“ボーリング対決”かと思いきや、スポッチャでの複合種目対決での勝負で、約3時間しっかり運動してきました。軽い遊びのつもりが・・・、いつの間にかガチ勝負。思うように動かない自分の体の重さを痛感しましたっ。
 
まずは、フリーバッティング。なかなかバットに当たらない。(^_^;)あげくに、機械ではなく、自分たちでトスを出して打つ始末。それでも、なかなかバットに当たらない。やっぱすげーぜ、大リーガー。
  
DSC05043.JPG DSC05041.JPG
先ずは野球対決! なかなか“いい筋”を見せる五嶋友絵と見守るスタッフ達
 
 次は、ガンシューティング。7,8m先の紙の的を10発の玉で射抜いてその点数を競うのですが、チーム戦のため、自分の担当は2発程度。かなり自信ありの2発だったが、的の紙を見てみると、結局自分の弾痕がどれかワカラナーイ(?_?)ゴルゴの道も厳しかった。
 
その後、屋上へ行き、バレーボール対決。屋外、夜、天気は小雨って感じでものすごく寒い!!しかしながら、そんなことも気にせず、大汗(デブ汗?)をかきながら、かなりエキサイト。これは、かなり楽しかった!!3試合もしたのに、同じコートで今度はバトミントン対決!!堤先生&五嶋さんは、さすが元バトミントン部だけあって“パシュ!!”っていうスマッシュの音が違いますねっ。一方のぼくは、“カンッ!!”っとありえない金属音を響かせつつがんばりました。
 
DSC05060.JPG DSC05054.JPG
屋上ではバレボール&バトミントン対決。 この対決にエキサイトした緒方はオグシオも顔負けの半袖姿に・・・。
 
体が冷え切ったところで、室内に戻り、キックターゲット。ロデオ対決もしてその後は卓球対決。
しかし、室内に移動したときにぼくは見てしまった(@_@;)室内にもバレーボールコートがあったことを・・・。そんなことも、見て見ぬ振りをしながら、卓球対決。しかしながら、意外や意外っ!!卓球に関しては皆さんかなり高レベル。カットやスマッシュが普通に飛び出してました。
 
DSC05095.JPG DSC05115.JPG
ロデオ対決でマシーンに吹っ飛ばされる今井志保(←育ち盛り23歳)。そして最後は卓球対決!
 
最終的に、みごとわが緒方チームが勝利!!
しかし、こんなに必死になって遊んだのは久々な気がします。いやいや、いくつになってもいいものですね。本当に皆さん、お疲れ様でした。
 
DSC05122.JPG
熱戦を制した緒方チーム(右)と敗れた琢也チーム(左)。 敗戦チームは罰として放出駅前の居酒屋『大丸』でのお食事代を払う羽目に・・・。

拡大鏡

2008.01.21-Mon

【 佐藤琢也 記 】
 
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もデンタルインプラントセンター大阪をどうかよろしくお願いいたします。
 
さて、年始に嬉しい買い物をいたしました!
 
診療に使う『拡大鏡』というゴーグルとルーぺのセットでして、、、
以前は東急ハンズで購入した安い汎用のルーペを、
そして昨年からは歯科用の×2.5の倍率のものを使用しておりましたが、
それではだんだん物足りなくなってきたので(欲は底知れず・・・?)、
この度“キラー&ワイナー社”という、医科用メーカーの×3.5倍の拡大鏡を購入しました。
 
この拡大鏡、思ったより軽くて、とても使いやすい!
若干暗いような感じもしましたので
拡大鏡に装着できるLEDライトも一緒に買っちゃいましたが、
こちらのセット、単なる“ライトつき虫眼鏡”のクセに(@_@、
お値段はなんとバイク並み!!
 
うーん、高い!
 
しかし毎日診療で使うものですし、、、
まぁ仕方ないかと・・・。
 
で、今日は知り合いの患者さんのインプラントのOPEを
(↑っていうかウチのスタッフ)
拡大鏡+LEDライトを装着して行いましたが、
見える、見える、ほんとうに手術部位が良く見えます!
糸の縫合もやりやすくて、購入してよかった、よかった。
 
皆さんもよろしければお一つどうぞ!
お子さんの耳掃除なんかにもぴったりハマりますよ。
(『耳毛もキャッチ!拡大鏡で高級耳掃除!!』みたいな・・・。)
 
ちなみに、私は早速もっと倍率の高いものが欲しくなってきましたが・・・。
(欲は底知れず。)
  
DSC05210.JPG
 
余談ですが、この拡大鏡、
ドラマの『医龍』で天才外科医役の坂口憲二が使用していたものと同じです。
 
っといっても、、、
別にドラマに感化されて買ったわけじゃないですよ!
もちろん男前の坂口憲二にあやかりたかったわけでもないですから・・・。
 
というのもワタクシ、
『坂口』といえばまだまだ『憲二』じゃなくて、
そう!オヤジの『征二』こそが『坂口』にしっくりくるといまだに思っている
“新日本プロレス=ストロングスタイル”の世代ですので、
坂口憲二といわれても実はピンとこないんです。
 
“世界の荒鷲”とか“アトミックドロップ!”といったキーワードには
ついつい ピっ、ピーンっ!と反応しちゃうんですが・・・。
 
PS:新年最初のブログがこんな無茶苦茶でいいのかと自問自答中の2008年・・・。
ちょっぴり怖い感じの坂口道場のHPも参考までにどうぞ。