サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<April 2010 メイン June 2010>>

鳥人だね #3

2010.05.29-Sat

【 鳥人だね担当者 記 】
 
5月27日、三つの卵を産んで以来、
お母さんヒヨドリが本格的に卵を温め始めました。
  
DSC09451.JPG
 
ここ数日は強い風が吹き荒れたため、
お母さんヒヨドリはすっかり巣の上で「サーフィンUSA」状態でしたが、
なんとかバランスを取りながら懸命に卵を温めておりました。
 
その愛くるしく、けな気な姿はすっかりスタッフルームでも診療室でも話題の中心です。 
 
ガンバレ、お母さんヒヨドリ!
負けるな、お母さんヒヨドリ!
 
『Yachoo! オンライン野鳥図鑑』 によりますと、
ヒヨドリは13~14日で雛が卵から孵化(ふか)し、
抱雛はお母さん、お父さんは見張り&餌の運び役だそうです。
雛は10~11日で巣立ち、2ヵ月ほどで独立するとのこと・・・。
   
皆、無事に産まれてくるんだよぉ~!
 
DSC09449.jpg
只今、診療室からヒヨドリを眺めることができます! 

 

鳥人だよ #2

【 鳥人だよ担当者 記 】
 
卵が産まれているのを発見!
5月22日に1個、そして25日に2個です!!
 
合計3個の卵が全部、無事に雛として誕生するのを祈っております。
  
DSC09446.jpg
↑合計3個の卵。わかりますかぁ~?
 

鳥人だよ #1

【 鳥人だよ担当者 記 】
 
当院の南側の光庭にはヤマボウシという落葉樹が当院のメインツリーとしてそびえておりますが、
今年もヤマボウシは快調で、いつもより大きめの白い花を咲かせました。
 
DSC09400.JPG
 
 
しかし、そのヤマボウシを良く見てみると、、、、
なんと、なんと!
いつの間にか“鳥の巣”が出来上がっているじゃありませんか!
  
DSC09401.JPG
 
DSC09398.JPG
 
 
都会での生活ゆえに、
鳥たちも枯れ枝を見つけることができなかったのか、
ビニール袋の切れ端まで利用しながら
当院の光庭にりっぱな居を構えてました。
 
“日本野鳥の会・会員”の院長の解説によりますと(←これ本当)
その鳥の正体は「ヒヨドリ」の様子で、
小高い可愛い鳴き声で「チュン、チュン♪」と羽ばたきながら
せっせと巣作りに精を出しておりました。
 
 
ということで、
当ブログではしばらくの間、
このヒヨドリ情報をお知らせしたいと思います。
 
ちなみに、もっと、もっと野鳥に興味のある方は、
是非、院長のプライベート・ゆる系WebSite、
『My Hobbies Thoshikazu Satoh』をご覧ください・・・。
 


『D1-GP』開催!と、その打ち合わせに・・・。

2010.05.16-Sun

【 佐藤琢也 記 】
 
サトウ歯科デンタルインプラントセンター大阪は、
Club GPという若手の歯科医師のための勉強会を主宰しておりますが、
そのClub GPが『第一回D1-GP』(ディーワン・ジーピーと読みます)というイベントを、
7月4日(日)に開催することになりました。
 
『D1-GP』とは???
 
こちらは経験年数15年目以下の若手の歯科医師を対象にしたコンテストで、
エントリー者はミニ論文やスライド・プレゼンテーションにて自身の症例を発表し、
その質をディスカッションするという催事です。
(若手の歯医者さん向けの「M-1グランプリ」のようなもの・・・(!?))
 
若手歯科医師の、
若手歯科医師による、
若手歯科医師のための、

最高のイベントにするぞ!という熱い思いのもと、
20社以上に及ぶ企業協賛と(←ありがたぃ~(ToT)/~~~)
そして共催者である歯科雑誌「ザ・クインテッセンス」編集部の強力なサポートを得て、
これまでも着々と準備が進められているのでありました。
 
その準備はボランティアの先生方による
『受付・会計』、『会場設営』、『企業展示』、『接遇・応対』、『演出』という
5つの部門に別れて行われているのですが、
今日はその中でも『演出』部門のスタッフによる打ち合わせ会が
当院のミーティングルームにて行われました。
  
DSC09384web.jpg
 
「熱い思い」のD1-GPのコンセプトとはうらはらに、
その打ち合わせの雰囲気は超「ゆるゆる」。
 
いいんです!それで。
  
もちろんその「ゆるゆる」の元は
D1-GPの演出責任者、柏木淳平氏によるものですが、
そんな自由な和気藹々とした雰囲気の中、
着々とイベントの骨子が固まっていくのでありました。
  
DSC09386web.jpg
 
良いアイデアもどんどん出てきまして、
ミーティングは予定時刻をほんの少し越えて終了。
なかなか実りある打ち合わせになりました。
 
そしてそのあとは、
例の放出駅前の居酒屋「大丸」に直行!
(↑またかぁ~)
 
てな具合で、「自由」で「ゆるゆる」な一時は居酒屋へと続き、
楽しい土曜日はこうして幕を閉じるのでありました。
 
「ゆるゆる」上等!、「自由」最高!!
やっぱイベントも勉強も楽しくしないと、ですね・・・。
 
ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いしますね!
  
DSC09390web.jpg DSC09389web.jpg DSC09392web.jpg 
D1-GPと関係のない「大丸」の大将画像を引っ張り出してくるあたりもその「自由」さ・・・。 
 

クインテッセンス・北峯編集長と、居酒屋 「大丸」にて 

2010.05.10-Mon

【 九住若奈 記 】

皆様こんにちは。
5月に入り、急に暖かくなりましたね。
いかがお過ごしでしょうか???

4月23日(金)、歯科雑誌の『ザ・クインテッセンス』の編集長の北峯さんが、
琢也先生の掲載論文の打ち合わせのために、はるばる東京からサトウ歯科デンタルインプラントセンター大阪にお見えになられました。
 
診療終了後に琢也先生と論文のディスカッションをされ、
その後はスタッフ一同で、放出駅近くにある当院スタッフのご用達&お勧めの居酒屋 『大丸』に行ってきました!
DSC09327.JPG
お勧めは「さつまチップ」と「豚キムチ」。魚も新鮮でおいしい居酒屋「大丸」にて。
  
この日は夜の8時まで診療があったためか(?)、お腹がぺこぺこであった私、
なんと!北峯さんの付き出しを、皆で頼んだお皿と間違えてうっかり「パクっ」と食べてしまう!
という大粗相を起こしてしまいました。(北峯さんごめんなさい!)
DSC09330.JPG DSC09331.JPG DSC09332.JPG
最年少「ワカナー」、北峯さんの付きだし「イカ」を食べたことを指摘された瞬間の連続写真

 

 
しかし、そんなハプニングも忘れるほどのおいしいお料理に囲まれて、
和気藹々としながら色んなお話を聞くことができました。
北峯さんは歯科では一番メジャーな出版社の編集長さんと聞いていましたので、実は私たち、最初は緊張していたのですが、実際は気さくで優しい方でしたのでとても楽しいひと時を過ごすことができました。
日本全国の歯科の先生方を取材され人脈も幅広い方ですが、意外や取材や打ち合わせ後の懇親会に歯科衛生士も加わるのははじめてとのこと。当院ではいつものことなので少し驚きです。
 
私は、クインテッセンスという雑誌は知っていたのですが、恥ずかしながら熟読したことがあまりありませんでした・・・。
こういう場に参加させていただけたことを機に、毎月しっかり読んで勉強しないといけないなぁと改めて思いました。
 

サトウ歯科にもそんな季節が… 歓送迎会2010 後篇

2010.05.03-Mon

【 杉原隆子 記 】
 
ホントに楽しい時間はあっという間、そのままの勢いで2次会の「カラオケ」へGo~!!!
普段はあまり感じない『年の差』って、こういう時に出てしまうんですかねぇ。
  
オカマイ&ワカナ~の若人2人組は気を使って?!みんなが知ってそうな選曲でかわいい歌声を聴かせてくれました。
DSC09256.JPG DSC09249.JPG
無駄に広すぎる店内もなんのその! “世代”を超えて盛り上がりました♪
 
しかし、この日、一番の驚きの美声を響かせて頂いたのは西本先生!
あのMISIAの「♪Everything」を、音程を上げてまで歌える音域はまるでマライヤ・キャリー。
そんな西本先生には、「歌のお姉さん」の称号を!!!
すばらしぃビブラートは歯医者にしておくにはもったいない程(!?)でした。
DSC09262.JPG
最後には「西本先生、これも歌ってくださぁ~い」状態でした。
 
そんな美声の西本先生と、なぜかみんなに乗せられてデュエットすることになった「テラシー」こと寺嶋先生に『笑いの神』が舞い降りました☆彡
DSC09264.JPG
 
寺嶋先生も西本先生に負けじと、
「ちゃんとお腹からの“エエ声”をお願いします!」と観客の私たちにリクエストされたところ、
 
 
“エエ声?”
  
“エエ声?=テノール歌手の秋川雅史?”
  
“秋川雅史・・・先生・・・”
 
「ぼくも秋川先生みたいに歌いたいです」
 
と、 
寺嶋先生は思わず、面識もない歌手の秋川雅史さんを唐突に「先生」呼ばわり、
急遽弟子入りしたのです。(!!笑!!)
  
そして、この思考回路によって案の定「千の風になって」を歌うはめに。
DSC09271.JPG
 
歌声はともかく(^-^;) 寺嶋先生のオンステージっぷりは、
みんなから握手を求められる程の盛り上がりで、
さすが、秋川 雅史さんを「先生」と崇めるだけの事はあるのでした!
DSC09272.JPG
 
そして大盛り上がりの中、まさか?!これが本日のラストを飾ることとなったのです♪
 
サトウ歯科の誰もが、誰よりも楽しんだ時間でした。でもちょっとはしゃぎ過ぎたかな?
 
院長先生、琢也先生とっても楽しい歓送迎会を本当にありがとうございました。
 
緒方先生、サッコン、お元気でね!

サトウ歯科にもそんな季節が… 歓送迎会2010 前篇

【 杉原隆子 記 】
 
みなさん、こんにちは。
 
春はお別れの季節…。そして出会いの季節でもありますネ♪
サトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪にも、そんな季節がやってまいりました。
 
前述のブログでもご紹介したように、当院にもまたまた新しい仲間が加わりました!
 
歯科医師の西本 美奈先生と、歯科衛生士の九住若菜さんです(パチパチパチ~~!!!)
 
西本先生はこれぞ「才色兼備」を絵に描いたような感じ!!
なのに、とても気さくな優しい先生で患者さんにもリラックスして頂ける、そんな雰囲気の方です。
そして、九住さんは元気でさわやかな最年少のピッチピチ☆
恒例の?!あだ名は、琢也先生が面接に来た瞬間に名付けた「ワカナ~」です
 
DSC09314.JPG
左:西本美奈 先生、右:九住若奈さん(ワカナー)
 
お二人ともサトウ歯科の『Be Smart』にピッタシ☆☆☆
 
さすが、理事長 琢也先生!完ぺきなスカウト活動!
いい仕事しますねぇ~~(^m^)
 
と言う訳で先日、サトウ歯科デンタルインプラントセンター大阪の【歓送迎会】が、京橋の「もつ鍋まつい亭」にて催されました。
  
ん?「歓送迎会」??…と、思われた方、そうなのです。
 
なぜかと申しますと、ここには送迎もありました(;_;) 

土曜日の非常勤で長年サトウ歯科に貢献して頂き、患者さんの信頼も厚かった緒方先生。
歯科助手として先生方のサポートを行い患者さんへのフォローをして頂いた小田さんが、このたび退職される事となりました。

緒方先生はそこに居らっしゃるだけで場が盛り上がって、みんなが一つになれるp(^O^)q
そんな何とも言えない、すごく大きな大きな存在でした。
 
DSC06896のコピー.jpg
危うくカンチョーされそうになる緒方先生。(2008年 医局旅行にて)
 
 
小田さん(あだ名:サッコン)は、どこからともなく漂う気品と物腰のやわらかさは、大和撫子そのものでした。そして完璧!と思わせといて、たまに見せるおっちょこちょいが可愛らしい方でした♪
 
DSC05060.jpg
例えばバトミントンをするにもどことなく気品漂うサッコン。(2008 真冬の運動会にて)
  
  
少ししんみりしちゃいましたが、
その『歓送迎会』は総勢20人ほどの賑やかで楽しいパーティとなりました♪
 
DSC09158.jpg DSC09159.JPG DSC09157.jpg
あまりの司会の出来無さ加減に本人までびっくりのオカマイによる進行で宴会スタート!
 
ゲストの方々もたくさん参加して頂き、その中には昨年出産のためサトウ歯科を退職された「キャナ」こと大西さんも!無事に元気な男の子を出産して「キャナママ」になって駆けつけてくれました♫
 
DSC09169.JPG DSC09193.JPG DSC09196.JPG 
DSC09200.JPG DSC09173.JPG DSC09198.JPG

言うまでもなく、大盛り上がり!で刻々と時間も過ぎて行き、本日のメインイベント『緒方先生&小田さんの賞状授与式』の開幕です。
 
この日のために我らがゴッシー画伯(五嶋さん)が、思い出いっぱいの写真付き賞状を作っていたのであります!(ブラボー!!!)
賞状授与と花束贈呈に引き続き、琢也先生から緒方先生にモンブランの名刺入れ&ボールペンが贈られました。私たちスタッフからは、診療室で履いていただけるように白いサンダルを!
小田さんには、バカラのペアグラスを琢也先生から、コーチのチャームをスタッフから!
 
DSC09209.JPG DSC09238.JPG
 
DSC09216.JPG DSC09218.JPG
 
その場にいるみんながとても幸せそうで、イィ笑顔が満開でした( ̄▽ ̄)♪
 
<後篇に続く・・・>

新スタッフ! 西本先生&九住さん

別れあれば、出会いあり(!?)。
 
サトウ歯科、デンタルインプラントセンター大阪に新しいスタッフが加わりました。
 
西本美奈 先生と、歯科衛生士の九住若奈さんです!
 
西本先生は美人でクールな外見のイメージとは異なり、とても親しみやすいお人柄で、
患者さんにもとっても親切ですから、院内でも「良い先生が来てくれた!」と大評判です。
そして九住さんは明るく爽やかな衛生士さん。
当院の雰囲気にぴったりのフレッシュな人材です。
 
お二人とも常勤のスタッフとして当院で頑張っていただきます。
 
新スタッフともども
これからもサトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪をよろしくお願いいたします!
 
DSC09317.JPG
「背の低いもん順」に並ぶスタッフたち

長い間ありがとう! 緒方先生、スタッフ小田さん

当院で7年以上もの長きにわたって勤務していただいた緒方先生と、
そして4年近く常勤のスタッフとして頑張ってくれた“サッコン”こと小田さんが、
3月末でもって退職されることになりました。

緒方先生はご自身の医院の診療に集中するため、
小田さんは出産準備のために退職されますが、
これからもずっとずっと、当院と、
長ーーーーいお付き合いをくださればと思います。
  
DSC09148.JPG
 
今まで本当に頑張ってくださってありがとう!
そして今後とも当院をよろしくお願いいたします!
  
DSC09152.jpg