サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<June 2010 メイン August 2010>>

第36回 Club GP定例会

2010.07.26-Mon

【 日野岡 舞 記】

5月30日(日) 大阪国際会議場グランキューブ大阪にて,
第36回club―GP定例会が開催されました。

三谷卓士先生による司会で始まった今回の定例会は、まず午前中に
Club GP会員の田中康 先生と奥野幾久先生による症例検討会がおこなわれました。
まだまだ知識の足りない私ですが写真が多くわかりやすくお話して下さっていたので、とても勉強になりました。
 
DSC09455.jpg
司会の三谷先生とアシスタント役のワカナー
  
DSC09462.JPG
図と写真がたくさんあって、とてもわかりやすかった田中先生のスライド
   
そして午後からは、本日の特別講師の吉永仁先生による歯内療法についての講演と実習で、
根管治療(歯の根や神経の治療)について詳しくお話していただきました。
 
DSC09514.JPG DSC09524.JPG
大盛況の実習でした。 吉永先生はいつでも、どこにいっても大人気です!
  
特に印象的だったのが、実際に根管充填(治療して空洞になった歯の根に恒久的な材料をつめること)を歯の模型を使って行うことでした。
今まで診療中に使用されているのを見る機会はたくさんありますが、私が実際に体験させていただいたくのは初めてだったので、とても興味心身で楽しく実習することができました。今回の体験は今後の診療に活かしていきたいと思います。
 
DSC09519.JPG DSC09520.JPG
根管充填中の瀬良先生。こーんなふうに模型に材料をつめると成功!

 
DSC09497.JPG
琢也先生も西本先生と実習参加です(^o^)丿
 
DSC09512.JPG DSC09509.JPG
私たちも便乗して実習させていただきました !(^^) !
 
貴重な実習と講演をして下さった 吉永先生、奥野先生、田中先生、ありがとうございました!
そして参加の皆さん、お疲れ様でした!
 

鳥人だよ 最終回

2010.07.12-Mon

【 鳥人だよ担当者 記 】
   
ついにこの日がやってきました。
 
6月12日この日の朝は、大雨に強風の翌日。
雛たちは大丈夫か!? と、
心配して巣を見にいったところ、
まさにこれから雛たちが巣から羽ばたこうとしているじゃありませんか!
  
DSC09615.JPG
 
こんなわずかな期間の間に、
すっかり逞しくなった雛ヒヨドリたち!
 
成長が早い!
そして勇ましい!
 
でも、よく見たらまだまだやっぱり愛くるしいですね(笑)。 
DSC09629.JPG
 
しかし、お父さんヒヨドリとお母さんヒヨドリの
「ヒィーヨ!」 という大きな鳴き声合図に、
皆壁を越えて一気に空に飛び立っていきました!
 
それはまさに巣立ちの瞬間・・・。
あっというまの出来ごと。
そしてその後はやっぱり寂しい・・・。
 
しかし、この数週間、
私たちを癒してくれてありがとう!
 
 
皆、また元気に帰ってくるんだよぉ~(ToT)/~~~