サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<July 2010 メイン October 2010>>

D1-GP お疲れ様BBQパーティー♪

2010.08.17-Tue

【今井 志保 記】
 
7月24日にサトウ歯科デンタルインプラントセンター大阪の屋上芝生のお庭をお借りして、
バーベキューパーティーが開催されました。
今回のBBQの趣旨は、、、、
先日行われましたClub GPの「若手世代の胸にグッとくるもの D1-GP」の打ち上げを兼ねた、
お疲れ様パーティーです。 
 
数日前からスタッフはワクワクしながら準備をしていました。
今回も院長先生に食材や炭などいろいろな物をそろえて頂き準備万端!
 
いよいよ当日、診療後にバーベキューが始まりました。
今回の幹事は新人の久住さんです。その久住さんの新人らしい若さあふれる挨拶で始まり、乾杯の音頭を琢也先生にとって頂きました。カンパーイ!
 
DSC09680.JPGDSC09683.JPG


しばらくすると、ジュージューとお肉やお野菜がおいしい音を立てて、それと同時に香ばしい匂いが覆ってきました。その音や匂いにひきつけるかのように続々とゲストの先生方がお見えになりました。旧スタッフの大西さんこと勝山さんも可愛い赤ちゃんを連れてきてくれましたよ♪

DSC09678.JPGDSC09684.JPGDSC09697.JPG
DSC09701.JPGDSC09722.JPGDSC09727.JPG



屋上の芝生の机のうえに焼きたてのお肉や焼きそば、焼おにぎりを並べていきました。それを囲んで、当院のスタッフやゲストの先生方は仕事の話や夏の休日の過ごし方などいろいろな話に花を咲かせておられました。

DSC09699.JPGDSC09714.JPGDSC09712.JPG


楽しい時間はあっという間にすぎてしまい、最後に琢也先生がご用意してくださった
とっても甘くてジューシーなマンゴーを皆さんで美味しくいただきました。

DSC09725.JPG


院長先生、奥様、準備や後かたずけが大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
 
 
【番外編】
サトウ歯科デンタルインプラントセンター大阪のBBQといえば
牛タン→レモン→ザ・テレビジョンの表紙風ポーズ
 
恒例のレモン付き画像をフレッシュなメンバーでお願いしたところ、
だんだん違う方向に行ってしまいました・・・。
しかし、彼女たちの勇気に敬意を表したい・・・。
 
DSC09711.JPG
↑オカマイ♫ これぐらいならまだしも 
 
DSC09704.JPG
↑うーーん、アウトか!?・・・。(とくにワカナー。)
 



第一回D1-GPが開催されました!

【 西本美奈 記 】
 
はじめまして、歯科医師の西本です。
4月よりサトウ歯科でお世話になって、はや3ヶ月が過ぎました。
今回は初blogということでまじめに筆を進めたいと思います。
 
去る7月4日(日)にClub GP創立9周年記念大会が大阪国際会議場、特別会場にて開催され28社もの協賛企業にご協力いただき170名近くの勉強熱心な先生、スタッフ、技工士の方々が参加されました。
 
Web01.jpg

 
9年目となる今年は中島 康先生、南 昌宏先生の特別講演に加え、The Quintessence 編集部の協賛を得て「D1-GP」2010を開催する運びとなりました。 
「D1-GP」とは臨床経験年数15年以下の歯科医師による症例発表のコンテストで、若手世代の‘モチベーションの向上’と‘活気を共有’しようと企画された今までにない画期的な、簡単に言えば、佐藤琢也代表の言葉をお借りすると‘胸にグッとくる’ プログラムです。
 
Web02.jpg
審査委員の先生方と歯科医の琢也先生
  
あらかじめ5名の専門審査員により17題の演題が完全ブラインドによる一次審査にて9題にしぼられ、めでたく選考された9名のファイナリストが、創立9周年記念大会「D1-GP」にて口演発表行いました。
どの先生方の発表もすばらしく、症例はよく考えられており、明日からの臨床に役立てる話も多かったように思います。歯科医師の私としては同世代の先生がこのような発表をしていることに感動し、自身もいつかこうでありたいと思った次第でした。
実に‘モチベーションの向上’ですねぇ。。。
 
さてこの企画のもうひとつの目的は、‘活気を共有’でしたよね?そこでこのコンテストの採点は審査員の先生方のみでなく、会場に足を運んでいただいたすべての皆様にも‘グッと’来た症例に投票をしていただき、「D1-GP」を楽しんでいただくようにしました。
私個人としてはありきたりの講習会ではなく、特別講演ありコンテストありでとても楽しい一日でした。
Web04.jpg Web03.jpg
喝采を浴びた森太一先生の発表。 審査員の先生方も真剣な眼差しです。
 
審査委員長の南 昌宏先生、特別審査員の前田 芳信先生、畠山 善行先生、吉永 仁先生、中島 康先生に置かれましてはご多忙の中参加していただきありがとうございました。
このような豪華な顔ぶれが一同にそろうことはないだろうというくらいで、中島 康先生、南 昌宏先生の特別講演もさることながら、審査時の的確な質問やアドバイスは発表者のみならず会場の参加者にとっても参考になりました。
Web05.jpg
優勝したのは中野喜博先生。受賞後のスピーチも感動的でした。
  
しかし何といいましても、この記念大会が成功裡に終わったのも、診療後に集まって夜遅くまでミーティングをし、前夜の綿密な会場設営、(私は基本的によく寝るので、何がってこれが一番つらかった・・)当日のすばらしい演出や受付、展示とそれぞれの得意分野を生かした運営はClub GPの先生方、スタッフのご尽力と団結によるものだと、改めて感じています。
 
皆様、お疲れ様でした
 
Web06.jpg
ボランティアの先生方、大変お疲れ様でした!

第5回・ゴッシー画伯のイラスト展覧会 杉原隆子 編

2010.08.16-Mon

サトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪が誇る天才アーティスト 『五嶋友絵・画伯』 のスタッフイラスト展覧会第5弾。
 
今回は、当院の受付秘書の杉原さん。
 
クリニックでの仕事ぶりはいつもバッチリでとても頼りになりる彼女ですが、
実はピアノの腕前もプロ級なのです!♫♫
 
そんな背景をイラストに取り入れた画伯のテクニックは流石なものですが、
実物よりも少女っぽくアレンジしているところに画伯のちょっとした優しさも感じられます。。。。


img001.jpg
 

DSC09753.JPG
  
ってことで、今後もイラスト展覧会をお楽しみに!
 
【過去の傑作集!!】
第4回展覧会
第3回展覧会
第2回展覧会
第1回展覧会