サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<October 2010 メイン December 2010>>

UCLAサティフィケートコース Session1 2日目

2010.11.27-Sat

【 日野岡 舞 記 】
 
コース二日目には、豚の下顎を用いたインプラントの移植手術の実習が行われ、私、日野岡もアシスタントとして参加いたしました。
 
私はこの実習で初めて豚の下顎を見ることになりましたが、豚の下顎はヒトの下顎とは違って前歯と奥歯の間に歯のないスペースがたくさんあり、ヒトとは違う特徴にとても興味深々となりました。そして、中には奥歯が黒く、虫歯になりそうな豚もいて・・・。虫歯になるのは一緒なんでしょうか?・・・(笑)。
  
008.jpg 009.jpg
実習器具の準備中です。グロテスクですみません・・・。 (^_^;) 
 
そんな豚の下顎たち、通常は冷凍された状態で実習会場に届けられますが、冷凍状態のままでは歯茎や粘膜がとても硬くて使用しにくく、かと言って生の状態、あるいは解凍したままで使用すると、生臭さが部屋に充満してしまうらしいのです。
 
いつもその取り扱い、とくに『解凍』のさじ加減が一番難しいそうなのですが、それを解消するために、当院非常勤歯科医師の寺島先生が、なんと!! 
実習前夜にわざわざご自宅で十数個もある豚の下顎たちを迎え入れ、
さらに解凍の後にさらに臭い取りのための一つずつ丁寧にお湯で豚の下顎を洗ってくれたのでした
(これって「湯引き」!?)。
  
その結果、豚たちは最高の状態で仕上がり、受講生の先生方には生臭さを感じずに実習を行っていただきました!

しかも、寺島先生は豚が乾燥しないようにと、ファブリーズまで持参して下さって、すごい!!! 豚顎マイスターです・・・。
 
010.jpg
協力していただいた㈱モリタの芳村氏(左)と豚顎マイスター寺島先生(中左)。 
 
当日のプログラムはDrサーシャによる講義から始まり、豚の下顎を使ったインプラント、英語を瞬時に琢也先生と西本先生が通訳して下さるため、私にとっても大変分かりやすく、とても勉強になる一日となりました。
 
インプラントを移植する際の術者とアシスタントの手際のよさを見て、私がアシストをする際に、今日の経験を役立てたいなぁーと思いました。
 

011.jpg 012.jpg

サーシャ先生のデモストレーションより実習がスタートです!!
 
013.jpg
豚顎マイスターに、その栄誉をたたえ豚顎実習をプレゼントです!☺

UCLAサティフィケートコース SessionⅠ 1日目 

2010.11.26-Fri

【 五嶋友絵 記 】
 
いよいよ、この日が来ました!!1年を通しての大イベント!!
 
UCLA(カリフォルニア州ロサンゼルス校)歯学部の卒後研修施設が認証する、インプラントと審美歯科に関する全17日間のマスタープログラムです!!
すでにこのコースは世界の10カ国で開催されているイベントですが、日本での開催は今回が初めてで、なんとその運営をサトウ歯科デンタルインプラントセンター大阪で請け負うことになりました。
 
 
17日間の開催は大阪で4日間(セッション1)、東京で4日間×2回(セッション2、3)、そしてロサンゼルスで5日間(セッション4)、アドバンスの治療方法をマスターしたいと希望される歯科医師の先生を対象としたものです。
 
初回のセッション1は、大阪国際会議場を会場に10月28日から31日の4日間で、
初日は、インプラント治療の総論を、本プログラムのMain SpeakerでもあるDr.Sascha A.Jovanovicが自らの素晴らしい症例を混じえながら説明されました。
 
001.jpg 002.jpg
親しみやすく、それでいてクールで男前なサーシャ・ジョバノビッチ先生の講演風景
    
Dr.Saschaとは、私個人としては4年ぶりの嬉しい再会となりましたが、私の“Hi ! Sascha. Do you remember me?”との声掛けに、4年前と変わらない無邪気な笑顔で“Yes! Of Course!!”と返してくれました。
いつも、Dr.Saschaの話す言葉は理解できるのに、私が英語で思っていることをなかなか言葉にできないのはとても歯がゆい感じでしたが、とにかくちゃんと覚えもらっていてとても嬉しかったです。
 
003.jpg
当院スタッフもコースのお手伝いです! 
 
Dr.Sascahの講演中では、受講の先生方との質疑応答も活発で、様々なディスカッションがアットホームな雰囲気で行われ、とてもわかりやすい内容でした。
 
このプログラムに参加して下さった受講生の方も有意義な時間を過ごされたかと思います。
 
そして、初日の講演終了後には、
会場近くのリバーサイドテラスを貸し切ってのレセプションパーティーが行われました!!
 
遠方から参加して下さった先生方もたくさんいらっしゃって、しかも早朝からの講演でしたので、皆さんお疲れだったと思いますが、店内では真剣話もあり、大笑い声で盛り上がるもあり、とても楽しいひと時だったと思います。
受講生の先生からは、早速セッション2もとても楽しみにしているという声を聞き、皆さん充実した時間を過ごされているようで、こちらもご一緒していてとても嬉しい思いをしました。
  
004.jpg 005.jpg
 
006.jpg 007.jpg 
受講の先生方とともに、スピーカーの先生、ゲストの先生方とも盛り上がりました! 
 
そして主役のDr.Saschaは、パーティー終了後すぐに、疲れを癒すために(?)ホテルのマッサージを受けに消えていったそうな。。。。(笑)
 
受講生の皆さんもお疲れさまでした。
翌日は、豚骨の実習も予定しているので、これまた楽しい一日になりそうです。