サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<October 2011 メイン January 2012>>

紙人形

2011.11.01-Tue

【 日野岡 舞 記 】

歯科衛生士の日野岡舞です。
最近秋らしく朝晩と少し涼しくなってきており、さっそく風邪をひきましたが、みなさんは大丈夫でしょうか?

ところで、私は特技だと自覚がなかったことなのですが、余った紙を半分に折って人間の形に切っていたら、なかなか評判がよく、サトウ歯科の先生達を作ってみました。
スタッフの評判がよく、私も嬉しく思っています。

切り絵001.JPG
 
今、サトウ歯科のパソコンにはこの紙人形が飾られていますので、診療室に入られた際に、覗いてみて下さいね。
今年もあと二ヶ月となりますので、年末の忙しくなる前に是非定期検診におこしくださいませ。
切り絵002.JPG 切り絵003.jpg

UCLA/gIDE マスタープログラムSession4 #4

【 西本美奈 記 】
最終日はコース終了の認定証が一人一人授与されました。
決して簡単なコースではなく、レクチャーに加え、3回の実習、2回にわたる症例発表、8回の試験(なんと追試もありました)と学生時代さながらの内容の濃さでしたので、受講された先生方はコースを終えた達成感と自信に充ち溢れていました。
UCLA015.jpg

嬉しいことに各国4グループで4,50名の先生がいる中、我々日本のグループの総合成績がなんと、2位、5位、6位と上位6名中3名を日本の先生方が占めるという快挙を成し遂げました。
(6位まで発表されます) すごい、すごい!!
UCLA016.jpg
無事に1週間のスケジュールを終え、台風の中帰国し、思い返してみると本当にあっという間の1週間だったなと思います。
1週間休診したことで、患者さんにはご迷惑をおかけしましたし、その間に休み返上で診療して頂いた院長先生、スタッフの皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

UCLA018.jpg
スタッフとしてこのインプラントのコースに携わりましたが、私自身もレクチャーを聴き、実習を準備、見学し、試験問題を訳し、時には通訳をしたり、荷物を発送したりと本当にいろいろと勉強になりました。

UCLA012.jpg
また外国の先生やスタッフを相手に仕事をするのは本当に大変だということを分かった1年でもありました。それを一つずつ解決していく琢也先生は本当に大変だったと思います。

偶然にもコースの最終日は琢也先生の誕生日でしたので、コースが無事に終えられたことが何よりのプレゼントだったんじゃないかなと思います。本当にお疲れさまでした!
UCLA017.jpg

UCLA/gIDE マスタープログラムSession4 #3

【 西本美奈 記 】

4日目は午前のレクチャー(なんとDr.Pascal Magne!)の後、UCLAからgIDEに移動して日本のグループのみ特別にDr.Jovanovic のレクチャーがありました。ご多忙の中、Dr.Jovanovicの我々に対するご配慮がとてもうれしく思いました。
 
UCLA010.jpg UCLA011.jpg
 
夕方からは、受講の先生方とハリウッド→グリフィス天文台→タイ料理、の予定でバンを貸切り、ツアーに出かけました。
しかし!ロサンゼルスは車社会で夕方の時間は渋滞に巻き込まれ、しかも天文台に行く途中にある野外コンサート会場でジャネットジャクソンのコンサートがあるのと時間が重なり、天文台に到着するのに1時間くらい(通常なら15分)かかってしまいみんなクタクタになってしまいましたが、疲れが吹っ飛ぶくらいのきれいな夜景でした。
UCLA013.jpg UCLA014.jpg


時間が押したので楽しみにしていたタイ料理に行けず、結局私はホテルに帰ってから向かいのSubway でサンドイッチを買って夕食にする羽目になりました。他の先生方は本当にお元気で、皆さんでご飯を食べに行っていましたが。