サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<September 2012 メイン February 2013>>

第42回 日本口腔インプラント学会学術大会

2012.10.31-Wed

【 五嶋友絵 記 】

9月21日~23日の3日間にわたって、グランキューブ大阪(国際会議場)にてインプラント学会の年次総会、学術大会が開催されました。

私は、後輩の井上さんと一緒に、土日の2日間参加してきました。
今回の学会では、理事長の琢也先生は、ポスター発表と役員のお仕事もあり、ご一緒できず別行動でそれぞれの講義に参加してきました。

gosima.jpg

土曜日の午前中は、主に臨床現場でのインプラント埋入に関するデータや指標となるCTレントゲンの見方など、若手の先生の会員発表を受講し、お昼のランチョンセミナーでは、ドイツで有名なDr.のオペ手技をライブ映像を交えながら受講してきました。
やはり、海外の著名な先生の手技は、圧巻ですね。
手術範囲も広く、大胆にみえる手技も、また審美的細やかな作業も丁寧に軟組織を扱っていて、
何より、歯肉の治りがとてもキレイなことに感銘を受けました。

このように、有名な海外の先生方のライブ映像を見る度に、オペのアシスタントを直にしてオペを見学してみたいとワクワクといつもアシスタントに対するモチベーションが活気だてられます。

お昼後は、琢也先生のポスター発表もあったので、私たちも会場にかけつけましたが、
すでに、ポスター会場は賑わっており、先生が遠かったです…w

DSC02114.jpg

よいしょよいしょと人をかき分け、先生のポスター前まで…
先生のポスター発表は、【ジルコニアアバットメントの設計に関する力学的評価】と題して、
インプラントの土台の形態と破折についての力学研究を発表されていました。
内容だけではなく、ポスターのデザイン性にも群を抜いて充実していて、とても素敵なポスターに仕上がっていましたが、何より診療しながらこれほどの資料を作り上げてくる先生は、さすがだな~といつも思います。
お忙しいにも関わらず、手を抜かず仕上げる先生に尊敬します。

DSC02108.jpg

土曜日の最後の講義は、インプラント専門衛生士の推薦のときなどにもいつもお世話になっている阪本貴司先生のお話を聞きにいってきました。
阪本先生の話し方は、衛生士の私たちでもわかりやすく言葉や例えを交えながら説明してくださるので、とても楽しく受講できるので、好きです。
ショートインプラントに対する統計等についての内容でしたが、
論文の落とし穴についてもわかりやくまとめてお話をされていたので、なるほど♪と思うことがたくさんありました。

翌日の学会最終日は、衛生士や技工士の専門講習もあり会場は、朝から大勢の方で溢れかえっていました。
私たちもこの日は、衛生士専門分野の講習と発表をメインに受講してきました。
特別講演では、スウェーデンからスーザン・リンドグレン先生を招いての
【インプラント患者の術前からメインテナンスに対する衛生士の役割について】の内容で、
私たちは、はりきって最前列で受けてきましたw

業者展示も充実しており、賑やかな学会は、あっという間に終えました。

衛生士業務だけではなく、CTの見方や副鼻腔に対する対応について、など新たに知る情報も学べ、また明日からの診療に生かしたいと思います。


DSC02130.jpg

京橋・食べログ!? Part3

2012.10.21-Sun

【 井上 遥 記 】

こんにちは!
井上遥です。
今日は京橋にあるお店を2つご紹介します☆

まず一つ目は、京阪モールにあるケーキ屋さん
『コカルド』です(^^)

写真は、キャラメルのムースケーキなんですが
ここのケーキは一つ一つ凝っていてすごくおいしいです☆
美味しそうなのが沢山あってどれにしようかいつも迷います(^^;)
1349529478302.jpg

もう1つのお店は
こちらも京橋京阪モールにある
『クリスピークリームドーナツ』です。http://krispykreme.jp/store/index.cgi?c=zoom&pk=83

去年京橋にオープンしましたが、
京橋にあることが意外と知られていないみたいです(^^;)

時間帯によっては並ばなくても良いので
よく買って帰ります☆
今はハロウィンのドーナツが売ってますよ♪

是非京橋に行かれた際は
ご家族のお土産に買って帰ってあげて下さい♪
1350819423664.jpg