サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<February 2015 メイン May 2015>>

Global Program 2013-2015 Singapore Round

2015.04.28-Tue

【 大西清知 記 】


2015 年3 月22 日(日)、
アジアで最もHotな都市のひとつシンガポールで、
アジア-パシフィックで活躍する臨床家の症例や治療技術を
互いに伝え合うことを趣旨とするカンファレンス、
A-PAC が開催されました。


15043001.jpg


会場はシンガポールの中心地オーチャードにある、
T32 Dental Academy。


シンガポールを代表する歯科医師Dr. Keng Mun WONG の
プライベートオフィスでの開催です。


15043002.jpg


プライベートオフィスなのに、
なんと70人も入れるホールを完備。


15043003.jpg


手術室、技工室はもちろんのこと、
小児歯科の診療室は男の子部屋と女の子部屋に分かれているなど
桁違いの規模に驚きました。


15043004.jpg


会場には香港、台湾、オーストラリア、フィリピン、インドネシア等、
アジア各国より新進気鋭の歯科医師が、70 名参加。


発表者は10数名、日本からは東京SJCD 北原信也先生、
中村茂人先生、Club GP からは当院理事長の佐藤琢也先生をはじめ、
山中隆平先生、僭越ながら小生も発表させていただきました。

日本人歯科医師の症例は、
みなさん繊細で低侵襲。

講演後も質問攻めにされていました。


講演やディスカッションで感じたことは、
アジアの先生方はとにかく金属を使わない、
Dr. WONG のオフィスにも、
もちろん最新のCAD/CAM システムが完備されており、
Digital Dentistry の実践は必須であると実感しました。


15043005.jpg


また、現地での食事といえば、
なんといってもチキンライス。


ホテルマンダリンオーチャード2階の
チキンライス有名店でいただきました。


チキンライスといっても
日本のチキンライスとは似ても似つかない、
蒸し鶏とご飯、スープのset です。


円安の影響もあると思いますが、
シンガポールの物価の高さは驚きでした!


ビール生中サイズで一杯1500円、チキンライスが3500円、
高価な昼御飯となりました。


15043006.jpg


来年のA-PAC は日本開催予定、
アジアの先生方を日本にお招きするのは
今から楽しみです。


英語、がんばらねば・・・