歯科用ボトックス始めました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【 林 幸那 記 】

皆さん歯科用ボトックスってご存知ですか?
ほっぺたに手を置いた状態で、奥歯でぐっと噛んでみてください。
硬く張る場所があるかと思います。
いわゆる"エラが張っている"タイプの方だと分かりやすいかもしれないですね。
歯科用ボトックスは、その筋肉にボツリヌス菌を注射することによって、筋肉の力を弱めることを目的とした治療方法になります。

では、なんのために必要なのでしょうか?

歯ぎしりや食いしばりが強いと、それが原因で 歯がすり減ったり、
炎症が起きやすかったり、せっかく治療して入れた詰め物やかぶせ物が壊れたり...

様々なトラブルを引き起こします。
当院ではそういった患者さんに 就寝時につけるマウスピースをお勧めさせていただいていますが、
・違和感が強くて毎日着けられない
・めんどくさくなって外したまま
などという声もやはり多く耳にします。

そこで、ボトックスです!

19112201.jpg

患者さんにご案内するにあたって、スタッフ数名が実際に体験してみました!

左右2箇所ずつ注射します。

痛みは予防接種程度。時間も数分で済みました。
効果が現れるまでにおよそ2週間程度。3~4ヶ月で効果が薄れてくるとのデータがあったのですが、翌日からちゃんと変化を感じることができました!ぐっと噛んだ時に今までほど力が入らない。やや口が開きにくい。と感じたスタッフがいたり、ほっぺたに手を置いて噛み締めてみても、盛り上がっていたところが盛り上がらない(つまり、ちょっと小顔になった!)というスタッフも! 嬉しい副作用ですね笑

19112202.jpg

まだ始まったばかりですが、自身の今後の経過も参考にしながら、お困りの患者さんのご相談に乗れればと思います!

興味のある方は気軽にスタッフまでお尋ねくださいね★
(※保険外診療になります)