サトウ歯科 デンタルインプラントセンター大阪

<<第40回 Club GP定例会トップ UCLA/gIDE マスタープログラムSession2 #2>>

UCLA/gIDE マスタープログラムSession2 #1

2011.05.03-Tue

【 西本美奈 記 】
 
1年にわたるgIDE/UCLAマスタープログラムが昨年10月に大阪でスタートし、去る3月3日-6日にsession2がノーベルバイオケアジャパンの品川研修室にて開催されました。
 
今回はDr.Sascha Jovanovic は来日されず、ライブブロードキャストにての講義となりました。
このセッションのMain speakerはDr. Joseph Kan でした。
Dr.Jovanovicはもとより、今最も活躍しているDentistsの一人といっても過言ではないようなDr.Kanに講義していただくなんて、相当贅沢なコースだな、と改めて思った次第でした。
 
U003.jpg
ロマリンダ大学教授のDr.Joseph Kan 

さてこのプログラムの特徴はさまざまありますが、セッションを重ねるごとに内容が充実していきます。
今回のセッションの開催前には、前回の内容のまとめとしてオンラインテストを受講生の先生に受けていただきました。その合格ラインはなんと80%!!
さらにセッション中にも筆記試験が行われ、いずれもクリアできなければ再試という中で先生方は本当に大変だったと思います。

1日目と3日目はDr.Kanによる講義でした。
私は今まで、何百人もいるような大きなカンファレンスで彼の講義を拝聴したことはありましたが、今回のプログラムでは15人に満たない少人数のクラスにもかかわらず、彼の講義はかなり熱くて、どこかで合図をしないと朝から夕方まで通しで講義をしかねない様子でした。
驚いたのは、臆せず失敗症例を披露していたこと(1日目はほとんどが失敗症例!)。それからどういう結論が出たか、またどうすべきかといった内容に発展させての講義だったのでとても興味深いものでした。

U002.jpg

Track Back

Track Back URL

http://www.satohdental.com/mt/mt-tb.cgi/140

Comment

Comment Form




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)